7回転んでも、8回起きればいい。

事業専従者の主婦が独り言をあれこれぼやく、昔ながらのブログです

アルバイト始めます

現在自営業の旦那さんの職場で事業専従者をしていますが、このたびWワークで短時間のアルバイトを始める事にしました。

 

正直短期のバイトはしようと思ってて、実は昨年中に短期1ヶ月のお仕事もする予定だったのですが、様々な事情でお話は流れました。

いつぞやの日記で、自営業でのお仕事もありがたい事に頂けているとは書きましたが、新型コロナウイルスを発端とした伝染病蔓延、そして企業停止に実体経済崩壊と、未だ終わりの見えない負の連鎖が世界規模で続いている状況。

自営業でのお仕事もいつ途絶えるか、この先さらに働き口が厳しくなるのでは、そんな心配から働ける内に働いて稼いでおこうという結論に至り、複数箇所探してみました。

運良く近所のスーパーで募集が出てそこで雇って頂ける事になりました。

 

ちなみに、事業専従者の兼業は各税務署や法律家の判断にも諸説あるようなのですが、一定のルールに沿えば認められるっぽいと私は色々な情報から考えています。

主の事業に専ら従う必要はあるのですが、あくまで事業が主である状態であればそれに満たない・支障を与えない副業は出来るらしいという解釈を多く見かけます。

たとえば、1年の半分以上を事業専従者として、一部を副業とした場合、事業専従者として認められて給与が経費扱いになるとか(年の途中から適用した場合は条件が異なる)

私は今後アルバイトは週3程度の短時間、事業はアルバイト日は短時間、アルバイト休日はフルタイムといった形にしようと思っていますので、週の日数でも週の労働時間でも事業を主として組んでいこうと思います。

まぁもしこれでも解釈の相違などでダメなら仕方ないので、その時は経費にならなかった分しぶしぶ所得税払おうくらいのつもりではいます(苦笑)

 

Wワーク経験は殆どない為ちょっと不安はありますが、不安を遥かに凌ぐ程にお金を稼ぎたい欲に燃えてますので頑張ります(¥ω¥)