7回転んでも、8回起きればいい。

事業専従者の主婦が独り言をあれこれぼやく、昔ながらのブログです

めちゃくちゃ買いまくった話(個人比)

何を買いまくったかというと、株です。

カブじゃないですよ、株です。

 

しばらく日記をご無沙汰していましたが、株価やニュース、決算は欠かさず見てました。

正直余剰資金が潤沢にあるわけでもなければ、給与所得も細々としたものなのですが、気になっていたいくつかの株を買いました。

踏ん切りがついたというより我慢できずに買った面が非常に強いのですが(´-ω-`;

日本株はネオモバで色々単元未満でちょくちょく購入しているのですが、オリックスが100株になりました。

初めての単元保有

しかも廃止がなければ初めての株主優待を受け取る事に!

オリックスは前々から主力保有候補として少しずつ買ってはいたものの、航空機リースや貸倒リスクなどのマイナス情報からまとまった購入は躊躇っていまして。

しかし、事業割合は違えど同業他社の決算が好決算が続いていて、オリックスの決算発表を待たずしてえいやと買ってしまいました。

現状の結果を言えば、思い切っておいてよかったの一言に尽きます。

配当未定ながら配当性向50%も辞さない宣言は、株主還元を意識してくれた姿勢としてありがたく思っています。

結果今年度は減配になったとしても、長い目で見た際に立て直して回復・向上してもらえたらいいなという気持ちで長期保有するつもりです。

高配当株投資において重要なのは含み損益ではなく、配当が出続ける事だということを再確認させてもらえました(勿論安く購入できるに越した事はないですし最終損益は大事なのですが)

 

他には、KDDIとSPYDを買い増し、初めてVOOを購入。

VOOはずっと気になっていて期間指定指値を入れていたのですが、全然下がる気配がなく遠ざかっていく一方で、ふと気付いたら30ドル近く離れてました(笑)

今流行り?のQQQも気になるのですが、基本的には配当目的且つ長期目線での投資を中心にしたいのでVOOを選びました。

もし2番底がきたら全て含み損にはなりますが、短期的な損はあまり気にならなくなってきたので、お買い得な買い時タイムだと思って各種買い増ししようと思っています。

その為にも元気にもっと働かなければ(苦笑)