7回転んでも、8回起きればいい。

事業専従者の主婦が独り言をあれこれぼやく、昔ながらのブログです

節約など生活の話

近況報告しつつ節約に触れて、ちょっと節約話や生活の話がしたくなりました(笑)

こんなんやってますーという自己満吐き出しですので、苦手な方は以下略です。

 

今の生活は特段変わっていません。

多くの方が家計の変化に伴い、生活水準の見直しや節約を検討していると思うのですが、我が家はそもそも最初から世間的に倹約家の部類に入っているようです。

先日節約方法を掲げた再生数の多い動画を幾つか観たのですが、「コンビニに行かない」とか「お酒やタバコをやめる」とか、こんなのわかりきってる事では?という内容ばかりで、残念ながら1つも現状改善の参考になるものはありませんでした。

食費の○○円生活みたいなのも観ましたが、調味料代は百歩譲っても米代が入っていないのは目標金額を低く見せる為の苦肉の策みたいでちょっとがっかり。

我が家は米代が1日の平均消費合数から年単位での消費量とそこから年間米代が算出済なので、その生活に我が家の米代を足し算するみたいな参考の仕方でもいいんですけどね、費用が減った動画ほど野菜が全然なかったりそもそも少食、偏った内容など長期的には真似すべきではないものが多い印象です。

 

宣伝みたいになってしまいますが、おづまりこさんという方が描かれた漫画「おひとりさまのゆたかな年収200万生活」で、著者が1ヶ月の食費を2万円以内で生活している様子が描かれています。

買った食材の値段も割と載っていますし、ご褒美を兼ねての食材購入を含めても十分に達成可能なまったり2万円生活で、2万円より安く済ませたい人も削れる部分は多々あるので十分参考になる内容だと思います。著者が野菜好きなので野菜もたくさん出てきますよ。

 

我が家の自炊食費は1ヶ月2〜2.5万円くらいですね。外食含めても3万いかないので、先月はまさかの2万いかなかったです(これはさすがに驚きました)

食費が安いのは米が普通じゃなかったり特売や見切り品の食材で自炊しているなど色々理由があるのですが、実はおやつ代が結構かかってます(苦笑)

おやつやめたら食費にも体型にもいいってわかってる……わかってるんだよ……(´-ω-`)

外食もあんまりゴウセイな所には行きません。

と言ってから実名出しちゃうと失礼なので伏せますと、うどん屋さん行くとかインドカレー屋さん行くとかを、月3、4回程度。

外食費として細分化はしていませんが、夫婦でパンが好きなので、たまに個人店のパン屋さんでパンを買うのも外食費扱いにしています。

週1の外食が1週間のご褒美みたいな部分もあって、今はパン屋さんの存在が本当にありがたいです。

パン屋さんに最近の状況訊いたら、外出制限で外食産業が休業など厳しくなったせいかパン屋さんの売上は上々だそうで。

買い支えしなきゃ!とか夫婦で冗談気味に言ってたのに必要なさそうです(苦笑)

 

あと出来る節約は引越して家賃下げるくらい。これは2、3ヶ月以内に元々やる予定でした。

数ヶ月前に今の賃貸で家賃交渉をしまして、希望額にならなかったら出て行こうと決めていたのでその結果での引越ですね(減額はしましたが希望額ではない)

6月中には引越したいなぁ。