7回転んでも、8回起きればいい。

事業専従者の主婦が独り言をあれこれぼやく、昔ながらのブログです

徳山ダムに行ってきた

コロナウイルスの影響で様々な自粛が行なわれてますが、旦那さんの気まぐれで唐突ながら徳山ダムに行ってきました。

移動は車だし、特に放流していたわけでもないからか閑散としていて観光に来てたような人は数組しかおらず、病気の心配は全くと言っていい程なかったです。

他のダムを含めて近くを通ることはあっても観光として現地に足を運んだのは初めて。

そもそも徳山ダムというものがあるのも初めて知りました(無知)

 

f:id:SHIRON82:20200321214601j:plain

徳山ダムの90tダンプのタイヤ

 

古いスマホのカメラなので色々アレだけど、1枚だけパシャリ。

本当はもっと色々残したかったけれど、スマホじゃ全然用に足りない……。

こういう時一眼レフや本格的なカメラが欲しくなりますね。

ダムの壮大さ、人力の凄まじさ、このタイヤをはじめとした圧巻の重機などなど、とにかく私の語彙力では表現し切れないものが、徳山ダムには詰まってました。

案内パネルにあった写真や説明などがホームページでも確認できるかと思いきやなさそうなので、写真残しておけばよかったなぁと後悔。

人力での石詰や人がすっぽり収まるショベルカーなど、衝撃的な内容が満載でした。

 

ちなみにこのタイヤは徳山ダム建設時に使われた90tダンプのものだそうなのですが、重機は小松製作所、タイヤはブリヂストンでした。

実は私が初めて購入した株がブリヂストンで、コマツ保有しているので、なんだか嬉しかったです。

もはやこれが言いたかっただけなのではという記事( ´ ▽ ` ;

でも、以前にブラタモリでの黒部ダム特集を観た際にも感じたのですが、ダム建設というとてつもない苦労と尽力、命と時間の結晶には生涯どこかで触れたいと思っていたので、天気の良い日に静かに思いを巡らせられてよかったです。