7回転んでも、8回起きればいい。

事業専従者の主婦が独り言をあれこれぼやく、昔ながらのブログです

景気のお話(主に株のお話)

新型コロナウイルスをはじめ、世界規模での不穏な出来事が続いていますね。

春に実家帰省を考えていたのですが、それどころではなくなってしまいました。

離れて暮らすというのは本当に歯痒いものです……まさか気軽に移動出来なくなる出来事が起きようとは。

 

我が家は自営業ですが、じりじりと仕事に影響が出始めています。

ありがたい事に基幹となる仕事は頂けていますが、細かな仕事が減りました。

同業者さんの中には仕事が完全に途絶えてしまった方もいて。

そんな中でも仕事が頂けるのは本当にありがたい、しっかりとこなさねば。

増税で落ちた分が徐々に戻りつつあった矢先の再下降、ここ連日の株価ほどではありませんがなかなかのジェットコースターですね(´-ω-`)

 

私は年明けから資産運用に興味を持ち、本を読んだり動画やwebサイトで日々勉強をしつつ投資を始めました。

現在はつみたてNISA、日本株、米国株を持っています。

といっても本当に少額なので、仮に全額飛んでしまっても直近の生活上は影響の出ない……いや、泣きはしますけど(笑)

コロナというものが中国で発生した、という話が出るか否か頃に買ってしまったので、全体的に含み損がどえらい事になってます。

株に関しては配当金を目的とした長期運用を考えている為、現状はどの株も損切りしていませんし、基本的にその予定もありませんが、購入時の価格に戻るのは当分先、あるいは銘柄によっては何年経っても戻れないままになりそうな気がしています。

この辺はド素人の感覚でボヤいてるだけなのですが、パンデミックの収束が見えない事や各国の金融政策、日銀の追加負債対応など、実体経済の回復は全く見込めていないのに景気や株価だけが上がるというのもおかしな話で、「反発で急騰する」という感覚がいまいちわかっていません。

もちろん永遠にただ下がるだけというものでもないでしょうが、これから続々と各企業の業績などが発表され、さらになお現状の状態が来期以降に既に深刻なダメージを与えているであろうことからも、直近での回復を望んで短期的に逆張り売買する事はギャンブルに近いように思ってしまいます(個々人の責任ですし否定する気は全くありません)

しかし、そうは言っても私にも、この価格になったら買おうかなと思っている銘柄はあります。もし買った場合はハイテンションで報告してるかと(苦笑)

 

まだまだ勉強不足なのですが、信用売りの購入期限などで落ち目の銘柄が一気に買われて上がる、なんてのもあるのですね。つい最近とある銘柄の急騰で調べて知りました。

身の丈でのやり取りをするつもりですので信用取引はしない予定なのですが、知識や必ず確認するものとしてしっかり学ばなければならない事を、今回の件で学びました。

全く不穏なニュースもないディフェンシブな銘柄が突如急落して、何が原因なのかとあちこち探し回っていたら、追証ラッシュで資金を確保する為に益の出ているその保有銘柄を売った人が集中した可能性を目にした時は、不謹慎かもしれませんが感動してしまいました。

もちろん、勉強不足の痛感でもありますし、それらも知らずに既に戦場に出ているという危機感でもあるのですが、株って面白いなぁという感動ですね。頭が回る。

実際、株など投資を始めるようになってからニュースをよく見るようになりましたし、企業の事も興味を持ったり積極的に調べるようになったりしています。

そしてそれが楽しい。もっと早く始めていればという気持ちを持ってしまいますね。

 

今はこんな景気状況ですし、何より事態の解決、ウイルスの根絶、治療薬や予防薬の開発・普及を願うばかりですが、折を見て株購入の再開が出来ればと思っています。